期末中の勉強について(低学年VER) | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

2022年 11月 20日 期末中の勉強について(低学年VER)

 

次へ

 

 

こんにちは、早稲田大学社会科学部の渡辺です。

今回は、定期テスト中の受験勉強について話します。

多分、多くの学校では、期末テストが迫ってきているのではないでしょうか。自分も、このころ期末テストに向けて猛勉強していたのを覚えています。では、受験勉強に関しては、どうでしょうか?例えば、今まで続けていた、長文読解、英単語暗記、古文単語暗記等は、できいますか?
多くの低学年(高校2年・高校3年)を見る限り、できいるようには思えません。
確かに、「期末に向けて”勉強”しているから、大丈夫でしょ!」と思う気持ちもわかります。しかし、英単語や古文単語は、継続して覚えていかなければ、それまでに単語を覚えた意味がなくなってしまいます。当たり前ですが、英単語や古文単語などの暗記する勉強は、継続が力です。これは、英長文など、他の勉強についてもいえることです。もちろん、今まで期末勉強を捨てて(期末を捨てて、受験勉強だけをしている猛者もいることは忘れないでください。)「受験勉強だけに集中!」とは言いませんが、最低でも、一日一時間は、今まで続けていた勉強に時間を割いてほしいです。
今までの努力を無駄にしないように、両立させていきましょう!

もし、少しでも興味を持ったら、下のバナーをクリック!

スタッフ一同、人形町校でお待ちしています!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓