ブログ | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 30日 受験会場にはコレをもってけ!

 

 

こんにちは! 明治大学文学部の千葉歌帆です。

あと数日で2月ですね。いよいよ本格的な受験シーズンのスタートです。

一部の人は、既に受験が始まっているかもしれませんね。

受験生のみなさんは、今日も校舎でラストスパート頑張っています!

 

というわけで、今回は受験会場での私の過ごし方

絶対に持って行っていた持ち物を紹介します。

 

①服装

受験会場には、いつも制服を着て行っていました。

理由は、2つ。1つは、着慣れていたから。

もう1つは、コート・ジャケット・カーディガンと

3段階で温度調整ができるからです。

ただし、寒いと困るので、制服のスカートではなく

黒い長ズボンを履いていました。

死ぬほどダサかったですが、背に腹は代えられないですね。

 

②食べ物

お昼ごはんは、母の作ってくれたスープ

某大豆バーを食べていました。

眠くなると怖いので、これくらいで十分だと思います。

スープは日によって違っていて、

豚汁・ミネストローネ・クラムチャウダーなどでした。

母には感謝しかないです。

夕方になって小腹がすいたり眠くなったりしたら、

ブラックコーヒーをお供に、

ハイカカオチョコレートを食べていました。

糖分も取れるし、苦味で目が覚めるのでおススメです。

 

③持ち物

勉強道具以外で絶対持っていたのは、

無地のブランケットです。

東進や学校にも必ず持って行っていました。

寒さ対策はもちろんですが、

椅子の座面が硬かったり、高さが合わないときに

お尻にしいて使っていました。

寒さ対策より、こっちの用途で使っていた方が

多かったように思います。

カンニング疑われないように、扱いには気を付けましょうね。

 

いかがでしたか?

勉強以外の自己管理もすごく大事です。

準備をバッチリして、絶好調で受験に臨みましょう。

頑張れ、受験生!

 

人形町担任助手 千葉歌帆

 

 

 

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

 

2024年 1月 6日 共通テストまであと1週間!!

 

こんにちは!日本大学薬学部薬学科2年の西山菜々花です!

 

いよいよ共通テストが1週間後まで迫ってきましたね

受験生の皆さんはこのために沢山努力してきたと思います。

これまで自分が頑張ってきた姿を思い出してみてください。

やりたいこと、投げ出したいこと、いろんなことを我慢して努力してきたと思います。高校生活の貴重な時間を使って共通テスト、そしてこの先の第一志望校の試験というたった一回の試験のために頑張ってきたんです。

本当にすごいことだと思うし、ここまで頑張ってきた皆さんは強いです。

緊張しているかもしれませんが、自分がそれだけの思いをかけて努力してきたんだ!と前向きに考えて強い気持ちで挑みましょう!応援してます!!

 

人形町校担任助手 西山菜々花

 

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2024年 1月 5日 共通テスト同日体験受験

 

皆さんこんにちは!立教大学経済学部2年の宮田晴矢です!

 

2024年に入り、三が日も過ぎたこの頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

受験生の皆さんは共通テストまで二週間を切り直前の勉強に追われていることと思います。

 

そして、本日は低学年の共通テスト同日体験受験に向けて対策を進めている皆さんに向けての内容となります。

東進に通っている方なら何度も聞いたことのあるであろう「高校二年生の1月」という単語

ここでもう一度振り返ってみましょう!

受験本番となる高校三年生の1月のちょうど1年前となる高校二年生の1月、

皆さんが受験する共通テスト本番レベル模試、この点数が1年後の本番に大きく影響を及ぼすため、

耳にタコができるほど皆さんはこの言葉を聞いてきたのです。

そしてきたる1月13、14日受ける模試に向けて皆さんはどの様な心境でいますか?

今までの勉強の成果を発揮する場として心待ちにしている方、

かたや受験生と同じ問題を受けることへのプレッシャーを感じている方様々だと思います。

ただしどんな方でもやることは変わりません!

 

今自分が持てるすべての力を出し切り、その結果をもってその先の受験生生活への弾みとして頑張る。

そんな模試にできるように残された一週間と少し張り切って勉強していきましょう!

 

人形町校担任助手 宮田晴矢

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2024年 1月 3日 あけましておめでとうございます。

こんにちは!

明治大学文学部の千葉歌帆です。

 

まずは、みなさま明けましておめでとうございます。

2024年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨年の大みそかには、受験生の英語千題テストがあり、

多くの受験生が校舎に集まりました。

今日もまだ三が日ですが、東進生のみんなは朝から校舎にきて勉強を頑張っています。

受験生には、大晦日もお正月もありません。

みんなは本当にすごいなあ、と思わされる毎日です。

 

共通テストまで、あと2週間を切っています。

受験生のみなさんにはこのまま頑張っていってもらいたいです。

私も、みなさんのことを全力でサポートしていきます!

 

頑張れ、受験生!!!!

 

人形町校担任助手 千葉歌帆

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓