ブログ | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 30日 夏休みに向けて

こんにちは!東京大学理科一類2年の小林優太です!

今日は6月の最終日ということで、多くの方が7月から迎える夏休みに向けて

受験生と低学年に分けて書いていこうと思います。

 

受験生の皆さん!

皆さんにとって夏休みは「受験の天王山」

と呼ばれるくらい大事な期間になります!

多くの方も大事であるということは

なんとなくでもわかってはいるのではないでしょうか?

ここで僕が強調したいのはなぜ、

そしてどう大事かということを整理しようということです。

夏休みというのは

高校生の皆さんが最も多くまとまった時間を取れる期間なので

そのたくさんある時間の使い方ということがとても大事です。

何も考えずに惰性的に

せっかくの夏休みの膨大な時間を過ごしてしまうなどしてしまうと

しっかりとやるべきことを考え有意義に時間を使った受験生との間に

とても、とても大きな差が生まれてしまいます!!

そして夏休みに計画的に充実した勉強時間を過ごせた受験生は

どうすれば効率よく勉強でき、成績を伸ばすことができるか

という術を知ることになります。

これができると、

勉強の質がより大事になると言われる秋以降から

入試直前期までの過ごし方も大きく変わります。

どうでしょう。

夏休みの過ごし方が受験結果を左右すると言われる理由が

少しはわかっていただけたでしょうか?

 

そして低学年のみなさん!!

これから迎える夏休み、部活動や学園祭の準備、

家族や友達と出かけることなど、こんなことしたい!

が色々あるのではないでしょうか。

頑張ってその中の一つに「勉強」という時間を一緒に作りませんか?

現実的な話として、低学年の夏休みのうちから

しっかりと勉強に時間を割く人はとても多くはありません。

ですからここが周りと差をつける、あるいは遅れを取り戻すチャンスです!

この時期の頑張りが

皆さんがスムーズに受験生としての1年間に入っていく土台となり

最終的な受験の結果を1段階も2段階も上げてくれます!ぜったいに!!

 

僕は大学2年生としてどんな夏休みを過ごそうかなあ…

 

東進ハイスクール人形町校担任助手 小林優太

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!


感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 6月 29日 共通テスト演習講座がはじまるよ!

 

こんにちは! 明治大学文学部の千葉歌帆です。

いよいよ6月も終わりに差し掛かり、

夏休みが待ち遠しくなる季節になりましたね!

私も、サークルに、勉強に、東進のお仕事に……

大忙しになる予感がしています。

 

というわけで、今回は夏休み中に行われる

「共通テスト演習講座」

についてご紹介します!

 

この講座は、簡単に言うと、

「共通テストの過去問を10年分解こう!」というものです。

「えっ、そんなにやるの?」

「過去問はまだ早くない?」

という声が聞こえてきそうですが、

本当に、10年分解くんです。夏休みに

 

共通テストが始まってから早3年、形式はどんどん特殊になってきています。

つまり、演習を積んで形式に慣れておくことがとても重要になります。

形式はもちろん、時間感覚などを早いうちから掴むのはとても大事です。

 

「そうは言っても、解けるわけないじゃん……」

と、思うかもしれませんが、ご安心を。

分からない問題が出ても、「こういう知識が必要になるのか」と

ちゃんと復習すれば、

身になる演習をすることは可能です。

それに、科目にもよりますが、

コツさえつかめば点数はちゃんと上がってきます。

同じ難易度の難しい問題集を解くくらいなら、

形式も一緒に学べる過去問を使って演習をした方が、

お得じゃありませんか?

 

私は国立の大学を目指していたので7科目分の演習の演習をしていました。

すごく大変でしたが、毎日コツコツ続けて、

8月末までには10年分を終わらせることができました!

 

みなさんもたくさん過去問を解いて、

一緒に充実した夏休みを過ごしましょうね♪

 

人形町校担任助手 千葉歌帆

 

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!


感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 6月 25日 期末の勉強法 ~西山ver.~

こんにちは!日本大学薬学部薬学科2年の西山菜々花です!

期末テストが近づいていると思いますが、勉強は捗っていますか?

自分、指定校は考えていないから

期末にはあんまり力入れてないよーって人!

それは大きな間違いです!!!

期末テストをしっかり勉強することによって、

その範囲の単元への理解が深まって、受験にいい影響を与えてくれます!

そこで、今回は私が実際にしていた

期末テストの勉強法について話していこうと思います!

私は、定期テストが始まる1カ月前から勉強していました。

はじめに、簡単な問題集を解いて

自分が解けない部分、覚えていない部分を把握していました。

その問題集を何周かして完璧にしたら

次は難しい問題集に取り掛かっていました。

その問題集も何周かして完璧にしたら、テスト勉強は終了です。

各科目この勉強法をしていたら1カ月程かかりました。

もしよければ

テスト勉強はこのように進めてみてはいかがでしょうか!

さっきも言ったようにテスト勉強は受験勉強に直結するので

手を抜かずにしっかり頑張りましょう!

 

人形町校担任助手 西山菜々花

少しでも気になったら下のバナーをクリック!


感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 6月 24日 高速基礎マスター完全修得!!

 



みなさんこんにちは!

日本大学理工学部3年の山本航聖です!

 

今回のテーマは「高速基礎マスター完全修得」ということで

高速基礎マスターについてをお話したいと思います!

 

 

高速基礎マスターとは、

文字通り受験に必要な基礎知識を短期間でマスターすることができるツールです。

 

高速基礎マスターは単元ごとに分かれており

主要な単元である、単語、熟語、文法、例文を全て覚えた状態のことを4冠といいます!

 

この4冠を目指して日々学習されていると思いますが、

みなさん、最近の進捗はいかがでしょうか??

 

 

学校の定期試験なども重なったことで、

最近は習慣的に高速基礎マスターを学習できていない人も多いのではないでしょうか?

 

 

受験生は夏休みに入ると、過去問に触れることが多くなると思います。

もしそこで基礎知識がないと、太刀打ちできないですよね、、

 

また、一度覚えた単語や文法でも

見ていない期間が空くと、思い出すのに時間がかかってしまいます、

 

まだ4冠していない人はもちろん

既に4冠している人も、その知識を受験までもっていく必要があります!

 

 

常日頃お話ししていますが、高速基礎マスターは習慣的にやるのが一番です!

 

毎日1ステージでもいいので習慣化をして、日常に高速基礎マスターを取り入れましょう!

 

人形町校担任助手 山本航聖

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!


感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 6月 20日 学部紹介~豊田VER~

 

 

こんにちは! 担任助手1年 上智大学総合人間学部心理学科 豊田涼平です!

僕は最近梅雨に入ったせいでテンション爆下げ人生を送っていますが、皆さんは元気ですか?

東進に元気に登校する皆さんを見て、僕も元気いっぱい頑張ろうと思う毎日です。

 

さて、今回のテーマは学部紹介です!

担任助手はブログの書き出しに毎回大学名や学部名を書いているんですが気が付いていましたか?

僕の通っている学部は書き出し部分にもある通り、「上智大学総合人間学部心理学科」です。

一体何なんだこの学部と思う方もいるでしょう、、、そんな方に今から学部紹介を行います!

以下は上智大学のHPからの引用です。

 

総合人間科学部の「教育学科」「心理学科」「社会学科」「社会福祉学科」「看護学科」は、いずれも人間および人間が構成する社会を研究対象とする学問で、人間と社会が抱える問題の解明とその解決を目指しています。

「ヒューマン・サイエンス(科学の知)」「ポリシー・マネジメント(政策・運営の知)」「ヒューマン・ケア(臨床の知)」という「知の3本柱」を核として、人間の尊厳実現のために学校や病院で、企業や地域で、その世界で、人を支え貢献できる人、ソーシャル・イノベーションを担うことができる人を育成します。

 

 

、、、小難しいですね(笑)

要するに「人間の尊厳を大事にして社会に貢献できる人財をはぐくむ学部」だと思います。

 

いいところとしては、人数が他学部と比べて少ないので密な人間関係を築けます。学科ごとでカラーが全く異なるのでそこもまたいいところかな?と思います!

 

今回はざっくり学部紹介をしたのですが、ぜひこの学部に限らずに大学について詳しく聞きたい人がいれば何でも言ってください!

 

人形町校担任助手 豊田涼平

 

 

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!


感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓