ブログ | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 ラストメッセージ(鈴木)

みなさん、こんにちは。

立教大学社会学部の鈴木です。

タイトルの通り、実は今期を持ちましてお世話になった

東進ハイスクール人形町校を卒業することになりました。

 

生徒の皆さんから、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

志を持つ大切さ、困難にぶつかったとき自分と向き合う難しさ。

それらと戦い続ける皆さんのことを本当に尊敬しています。

 

これから先、受験・人間関係・自分についてなど

沢山悩んだり苦しくなる時があると思います。

逆に楽しくてたまらない時もあるはず。

 

でも、どんな時でも皆さんには

「自分の一番の味方は自分」であってほしいと思っています。

これからきっと自分と全く違う価値観の人と出会ったり

時には理不尽な理由で傷つけられることもあるかもしれません。

今でも私は自分が間違った行動をしてしまって底まで落ち込むこともあります。

でも「自分」という存在は「自分」しかいません。

当たり前すぎることですが、インターネットで他者の情報が自動的に目に入る

現代を生きているとそういう感覚が薄くなる気がします。

 

皆さんが自分自身で「悪い」「治した方が良いかもしれない」「もっと変わらないと」

と思ったとき、一旦ストップしてみてください。

皆さんが感じる自分の欠点をよく考えてみると

「自分らしさ」「自分の良い点につながるもの」

がありませんか?

 

自分の良くないところを治すのに一生懸命になって疲れてしまう時は

「それが私だよなあ」など一度自分の肩をたたくことをしてみてください。

自分の良さを伸ばすことも本当に大切です。

 

一人でそれをするのが難しい、辛いという時は

身近な人、逆に全然関係ない第三者に頼ってください。

担任助手はその中間的な役割だと私は思っています。

だから、遠慮せず担任助手を頼ってください。

 

これからも皆さんの人生が、皆さんにとって充実であるもの

沢山の経験を味わえるものになるものになることを願っています。

 

本当にありがとうございました!どうかお元気で!

 

東進ハイスクール人形町校 担任助手 鈴木爽優子 

もし、少しでも興味を持ったら、下のバナーをクリック!

スタッフ一同、人形町校でお待ちしています!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

 

2023年 5月 30日 継続すること ~ラストメッセージ(岸)~

こんにちは!

法政大学理工学研究科1年の岸です。

私事ですが、生徒で3年、担任助手として4年お世話になった

東進ハイスクールを今月いっぱいをもちまして卒業することとなりました。

皆さんに最後に伝えたいことは「継続すること」です。

ソフトテニスを9年間続けてきて、

これからもソフトテニスのクラブチームでやっていく予定です。

そのおかげで強い方々に教えていただく機会をもらえたり、

逆に後輩に教えることもできます。

それによって自分がさらに成長することができるのです。

私は長く続けていくことが

自分にいいことをもたらしてくれた経験が多いです。

 

これを受験勉強に置き換えて考えてみると、

参考書は同じものを繰り返し使い、

完璧になるまで演習したほうがいい

よく言われると思います。

それは、いろいろな参考書をやったところで、

やり込まなければ自分の苦手なところは

解消されずに終わってしまうからです。

 

また、毎日の生活においてもいえます。

勉強を継続して行わなければ、

身についた能力や知識は

薄れてしまい、効果的ではありません。

受験生であればあるほど、

毎日継続してすべての教科に触れることは大事です。

毎日勉強を継続して行うには、

生活スタイルも整える必要があります。

一日にまとめて勉強しても継続はできないのです。

失ってしまった時間や能力は取り戻せないのです。

自分に甘えた時間に対する後悔は

ただ積み重なるだけなのです。

受験がおわるまでは自分に厳しく、

頑張った自分にはほめること!甘えはいりません。

皆さんが後悔なく受験を終えられることを

陰ながら応援しています!

 

人形町校 担任助手 岸栞七

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 5月 29日 全国統一高校生テストについて

 

みなさんこんにちは!

学習院大学経済学部の大平陽生です!

今回は全国統一高校生テストについてお話しします!

前回は中学生テストについての紹介でしたが、今回は高校生むけです!!

今回も受験してほしい3つのポイントを紹介します!!


ポイント1:受験者数が多い!

全統は全員が無料で受験できる模試なので

受験者数が多い傾向にあります。

受験者数が多ければ多いほど、自分の立ち位置を詳しく知れる。

それが模試です。

ぜひ自分の立ち位置を一度知ってみましょう!

志望校判定も是非詳しくみてみましょう!


ポイント2:共通テストと同じ出題形式の模試!

全統の問題形式はマーク形式。つまり共通テスト形式です。

意外にややこしいのがマーク模試です。選択問題のマークや、

マークミスをするとズルズルいってしまう事もあります。

自己採点も初めはずれてしまう人が多いです!

何回も重ねて受けることで、形式に慣れ、得点率を上げることが出来ます。


ポイント3:成績表で弱点分析ができる!

東進の成績表の特徴として帳票の細かさが挙げられます。

全受験者の中での得点分布や、科目ごとの学力ランク、

継続的に受験してくれた生徒に対しては成績推移を見ることが出来ます。

その他にも

正答率グラフや、大問別の得点率、弱点補完のための処方箋などがあり

模試を受験するだけで、

今から何をするべきかを明確化することが出来ます!

是非これからの為に一度受験してみましょう!

 

今回は是非受験してほしい3つのポイントを紹介しました。

ぜひ受験お待ちしております!!

 

人形町校担任助手 大平陽生

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 5月 28日 TMの思い出 佐々木ver.

 

こんにちは!東邦大学医学部医学科1年の佐々木悠です!

今回はチームミーティングの思い出についてお話していきます。

私が所属していたチームは私立理系の女子6人でした。

私のチームはおしゃべりな性格の面白い人が多く、毎回賑やかなチームミーティングでした。

受験期は暗い気持ちになりがちでしたが、

他愛もない話をしたり、受験の悩みを相談し合って、

みんなから元気を貰っていました。

 

また、みんなで登校時間や受講数、高マスを競っていたので、

そのおかげで

「毎日登校しよう」「早く受講を終わらせよう」

という気持ちを保つことができました。

 

 

 

 

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 5月 27日 TMの思い出 ~宮川ver.~

 

こんにちは!法政大学国際文化学部1年の宮川香乃です!

 

今回はTMの思い出についてお話ししたいと思います。

私の参加していたTMは、私立文系(世界史選択)女子3人グループでした。

グループによると思いますが

わたしたちのグループは毎日朝から晩まで東進で勉強をしていたので

自然と仲良くなれました。

 

TMでは、学校のテストや東進の模試の前になると

世界史一問一答の問題を出し合っていました。

 

特に盛り上がったのは、世界史の用語集を使って問題を出し合ったことです。

用語集は辞書のようなものですが、その中で1つだけ単語を選択し

回答者が正解するまで、みんなで単語の内容を言って

ヒントを出しながら勉強をしていました。

 

模試の日には一緒にお昼ご飯を食べに行ったり

勉強の休憩時間にみんなで問題を出し合ったり

全員で支え合えながら受験を乗り越えました。

 

学校や勉強面での悩みを気軽に相談できる相手であり

1番近くで頑張る姿を見ているライバルでもあります。

 

そんな仲間たちと切磋琢磨して勉強することが

出来る環境にいられたことに感謝したいです。

 

人形町校担任助手 宮川香乃

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓