ブログ | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2025年01月の記事一覧

2025年 1月 31日 受験生へ応援メッセージ

こんにちは!!

慶應義塾大学 2年の井上啓太です。

久しぶりのブログです。

受験生への応援ということで、

ありきたりな言葉にはなってしまいますが

思う事を書きたいと思います。

まず一点目に、背伸びをしないという事です。

試験中、予期せぬことがおこるかもしれません。

例えば、問題傾向が変わっていたり、難化していたりなど。

そこで焦って普段と異なることをしたり、

解けない問題にしがみついたりすることは推奨しません。

あくまでも普段と同じマインドで、落ち着いて問題を俯瞰しましょう。

 

二点目に、今まで学習してきた知識や解法を振りかえってみましょう。

難しい問題に直面すると、視野が狭くなり、

深い思考が出来なくなることがあります。

そういう時は今一度、東進などで学んできたことを活かそう、

という意識を持つと落ち着いて思考できると思います。

 

三点目に、最後まであきらめてはならないという事です。

ありふれたことのように聞こえるやもしれませんが、

これは案外難しいことです。

僕は第一志望の二日目、一日目の失敗を引きずってしまい、

社会でなかなか粘り強く考え抜くことが出来ませんでした。

たとえどんな状態でも、決してあきらめてはなりません。

どんな受験生も失敗の一つや二つはやってしまいます。

そんな中で、自分一人が諦めてしまっては、

そこで大きな差が出来てしまいます。

 

以上が僕が最後に伝えたい事です。

ありきたりなことになり、申し訳ありませんが、

皆さんからの吉報をお待ちしております。

 

東進ハイスクール人形町校 担任助手 井上啓太

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

2025年 1月 26日 受験勉強を通して良かった点と後悔している点

こんにちは!早稲田大学社会科学部 4年の渡辺大貴です。

共通テストも終わり、医学部志望の方はぼちぼち私大受験が始まっていると思います。また、それ以外の方も、2月から私大受験が始まります。そして、二次試験は1ヶ月後となりました。「もう無理だー」って諦めている方もいると思います。ただ、この1月、2月も勉強をやりこめばかなり点数が上がります。

そのため、引き続き、あるいは、今からでも、死ぬ気で学習に努めていきましょう。

では、本題に入ります。今回は、自身の受験勉強を通してよかった点と後悔している点について話します。

  • 受験勉強を通してよかった点

️️1:明確な目標と計画を立て実行したこと

自分の受験勉強を振り返った時に、最終目標から逆算して受験勉強に取り組めたことが、受験合格の最大の要因だったと考えています。東進で、勝利の方程式と言われるように、受験に受かるためには闇雲に勉強していくのではなく、計画的に志望校合格に必要な学習量をやっていくことが重要です。実際に、私は1ヶ月後の目標を設定し、それに基づいて1ヶ月間の長期計画、さらに毎日の短期計画を綿密に立てていました。このように計画を立てることで、「何をやるべきか」を整理でき、不安を低減できました。特に「もうきつい」と感じるときこそ、計画をたて、次に何をすべきかを明確にすることが、重要になります。二次国立まで残り1ヶ月ですが、この1ヶ月間綿密にやるべきことを整理し、計画を立てていきましょう。

2:共通テスト後、即座に切り替えて受験に挑んだこと

共通テスト後、すぐに二次試験対策へと切り替えられたことは、私自身の受験において非常に良い判断だったと感じています。私立文系の場合、共通テストの結果が早稲田大学の合否に直接影響を与えることはほとんどありません。そのため、「二次こそが本番である」と強く意識し、集中して勉強に取り組むことができました。一方で、共通テストで良い結果を出したことで安心し、二次試験対策に十分に打ち込むことができず、第一志望校である早慶に落ちてしまった人を何人か見てきました。このような経験からも、共通テスト後に慢心せず、最後まで貪欲に第一志望校合格に向けて努力を続けることの重要性を実感しています。一次試験(共通テスト)だけで第一志望校に合格できることは、ほとんどありません。その事実をしっかりと肝に銘じ、全力で二次試験に臨んでください。

  • 後悔している点

1:隙間時間を最大限有効活用できなかった。

私の第一志望は早稲田大学の社会科学部でしたが、併願で商学部と教育学部も受験しました。それらの試験の休み時間に友達と話し込んでしまい、その時間を有効に活用できなかったことが、今でも受験における最大の後悔として残っています。特に、商学部は補欠不合格となり、「もし休み時間に日本史でできなかった部分を復習していたらどうだっただろう」と考えることがあります。もちろん、勉強していたからといって合格できた保証はありませんが、それでも、少しの油断が失敗につながる可能性を痛感しました。受験は人生を左右する大きなイベントです。だからこそ、隙間時間も後悔しないように、1分1秒を大切にして努力を積み重ねてほしいと思います。この文章を読んでいる皆さんには、悔いのない受験期を過ごしてもらえるよう心から願っています。

以上が、私の受験を通して「よかった点」と「後悔している点」です。二次試験や私大受験まで残り少しですが、ここからでも十分に点数は伸びます。私の経験が少しでも参考になり、皆さんが第一志望校に合格する助けになれば幸いです!応援しています。

東進ハイスクール人形町校 担任助手 渡辺大貴

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

2025年 1月 24日 ~新年度特別招待講習の無料招待が始まりました!~

こんにちは!!!東進ハイスクール人形町校からのお知らせです。

本校は、中央区、日本橋地域近郊にお住いの皆様や

人形町駅、水天宮駅、浜町駅、馬喰横山駅などの沿線をご利用の方が

比較的足を運びやすい校舎となっております。

地域密着型のきめ細やかな学習指導を行っており、

校舎のスタッフ総出でアットホームな雰囲気のため、

自習スペースも含めた心地良い学習環境も整っております。

『新年度特別招待講習』の内容としては、通常、東進生が学ぶ授業の

特別版を無料で複数講座体験できるというものです!!

1講座は90分×5コマになっているのが基本の形です。

共通テスト同日体験受験を受験された方は、そこで浮き彫りになった弱点補強であったり、

新学年に向け、春休み中に学校の苦手な科目を克服したいという方にもおすすめです。

また、例えば、数学1科目の中でも単元ごとに授業が異なり、

内容が細分化されているので、新学期のテスト対策にも有効です!!

現在、高校2年生以下の皆さんは3月1日までのお申し込みを

いただけると、“無料”で4講座を体験することが出来ます!

気になった方はぜひ本日中のお申し込みをお待ちしております!!

この春の期間を活かして最大限の勉強の機会を確保しましょう!

新学年スタートの前に周りに差をつける大チャンスです!!!

志望校の合格へ向けて東進でぜひ一緒に努力してみませんか!!!

さらに詳細を知りたいといった場合や入学希望の旨がある方は、

校舎にお電話などで問い合わせいただくか、

TEL 03-5614-0964

下記フォームより回答お願いします。

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

2025年 1月 22日 ここからの勉強する時に気を付けること

 

こんにちは!!

慶應義塾大学 法学部政治学科1年の真塩です

皆さんようやく共通テストが終わりましたね!

どんな結果であれ皆さんが今までに

培ってきた知識や努力は変わることのない事実です!

ここからが真の本番でもあるので

燃え尽きることのないように頑張りましょう

今回皆さんにお伝えしたい内容が共通テストを終えてからの

勉強計画についてです

共通テスト後の勉強法と体調管理のポイント

共通テストを終えた今、

気持ちの上でも体力的にも一息ついた方も多いでしょう。

しかし、大学入試に向けた最後のステップがまだ残っているため、

気を抜くことはできません。ここでは、共通テスト後の勉強法と、

体調管理に関するポイントをいくつか紹介します。

 1. 気持ちの切り替えが重要

共通テストを終えたからといって、

全てが終わったわけではありません。

むしろ、これからが本番ともいえます。

まずは、共通テストでの結果を冷静に受け止め、

気持ちを新たにしましょう。

もし、共通テストでの結果が思わしくなかった場合でも、

落ち込む時間は必要最低限にとどめ、

気持ちを切り替えることが大切です。

逆に、共通テストで良い結果を得られたとしても、

その結果に満足して手を抜くことは避けましょう。

合格にはまだ多くの努力が必要です。

自分のペースで着実に次の目標に向かって進んでいきましょう。

2. 体調管理を最優先に

受験生にとって、体調管理は最も重要なポイントです。

受験が近づくと、勉強に時間を取られすぎて食事や睡眠がおろそかになりがちです。

しかし、体調を崩してしまうと、

どれだけ勉強しても効果が薄れてしまいます。

特に、共通テスト後から本番までの間は、

長時間の勉強が続くため、疲れがたまりやすい時期です。

規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

また、夜遅くまで勉強しすぎないようにし、

適度な休息をとることが大切です。

毎日決まった時間に寝ることが、集中力を高めるためにも有効です。

 3. 計画的な勉強

これからの期間は、時間が限られている中での効率的な勉強が求められます。

まず、弱点科目や苦手分野を把握し、

優先的に対策を行うことが重要です。

一方で、得意科目も疎かにせず、

維持やさらなるレベルアップを目指しましょう。

共通テスト後は、

残りの時間を有効に使うために、

1日単位で目標を設定し、

計画的に進めていくことがカギです。

また、模試や過去問を使って実戦練習を重ね、

試験形式に慣れておくことも忘れずに行いましょう。

最後に

共通テスト後から本番に向けての期間は、非常に大切な時期です。

体調管理をしっかり行い、計画的に勉強を進めることで、

合格へと近づけるはずです。

焦らず、しかし確実に一歩一歩進んでいきましょう。

自分のペースを大切にして、最後まで全力で挑みましょう!

皆さんの成功を祈っています!

 

東進ハイスクール人形町校 担任助手 真塩恵太

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

2025年 1月 17日 共通テスト本番で気をつけていたこと、後悔やその解決策

 

みなさんこんにちは! 明治大学経営学部1年の畠山綾花です!

1月ももう半ばに差し掛かりました。共通テストまであと少しですね。

ということで、

本日は私が昨年実際に共通テストを受けた際に注意していたこと、

また悔しかったことや後悔したこと、

その解決方法について話していきたいと思います。

 

①マークミスをしない

 

まず、私が一番注意していたことは、マークミスをしないことです。

折角この日のために勉強をしてきたのにマークミスをして点数が下がってしまったら悲しいですよね😢

では、マークミスをしないためにどうしたら良いのかというと、やはり一番効果的なのは見直しをしっかりする事だと思います。

ですが、英語や国語は時間が足りず、中々見直しができないと思います。

なので、その都度該当番号にきちんとマークできているか意識しながらマークするといいと思います!

 

②昼食について

共通テスト本番、何を食べるか悩みませんか?

私は本番、昼食を取って、お腹が痛くなったり、眠くなったりしてしまったらどうしようかと悩みました笑

結局本番は、おにぎり一つとゼリーを持って行ったのですが、思いのほか満腹になってしまい、後半眠くて集中できなかった事を少し後悔しています。

眠くなった時にお勧めなのは、ブドウ糖やカフェインを摂ることです。

私はラムネを食べて何とかやり切りました笑

 

今まで話してきた事は、当たり前だと思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実は当たり前のことをこなす事はとても大事です。

共通テスト本番、皆さん緊張すると思います。

そういった時、いつも出来ていた事がうっかりできなくなってしまうこともあります。

些細なことですが、今話したことを参考に是非参考にしてみてください!

あとは、忘れ物はせず、体調管理には気をつけて本番頑張りましょう!応援しています!

 

東進ハイスクール人形町校担任助手畠山綾花

 

 

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

 

4講座無料招待 申込受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。