共通テスト一週間前 | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 人形町校 » ブログ » 共通テスト一週間前

ブログ

2026年 1月 10日 共通テスト一週間前

 

こんにちは!

早稲田大学政治経済学部1年の尾形海斗です!

共通テストまで、いよいよあと一週間ですね。今この文章を読んでいる受験生は、きっと不安や緊張、そして少しの期待を抱えながら毎日を過ごしていると思います。まずは、ここまで本当によく頑張ってきましたね。

一週間前の今、ぜひやってほしいことがあります。それは「過去の自分と今の自分を比べて、成長を認めてあげること」です。春や夏の自分と比べてみてください。解けなかった問題が解けるようになった、勉強時間が増えた、集中力がついたなど、どんな小さなことでも構いません。ここまで積み重ねてきた努力は、確実に今のあなたを強くしています。その事実を、まずは自分自身が一番認めてあげてください。

そして、緊張することについて。これはもう、仕方のないことです。共通テストは大きな舞台ですし、緊張しない人の方が珍しいくらいです。大切なのは「緊張しないようにすること」ではなく、「緊張しても大丈夫だと割り切ること」。緊張は、それだけ本気で向き合ってきた証拠でもあります。実際、本番では多少緊張していても、やるべきことをやれば点数は取れます。だから「緊張=失敗」と考えず、「緊張しているけど、いつも通りやる」と決めておきましょう。

最後に、本番当日の朝や休み時間にやることを、今のうちにしっかりと決めておいてください。当日の朝は、難しい問題集を新しく開く必要はありません。これまで何度も見返してきたノート、公式集、ミスノートなど、「これを見ると落ち着く」というものを決めておきましょう。休み時間も同じです。周りの人の会話に振り回されず、自分のルーティンを守ることが大切です。何をするかを事前に決めておくだけで、当日の不安はかなり減ります。

共通テストは、あなたのこれまでの努力を否定する試験ではありません。むしろ、ここまで積み重ねてきたものを発揮する場です。完璧でなくていい。いつも通りでいい。自分を信じて、最後の一週間を大切に過ごしてください。

心から、応援しています。

 
 

 

 東進ハイスクール人形町校担任助手 尾形海斗

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!