ブログ | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 集中できないときは… 西山ver.


 

こんにちは!日本大学薬学部薬学科2年の西山菜々花です!

 

だんだんあたたかくなってきましたね。

そんな日にはついついのんびりしたくなりますよね

勉強にも集中できなくなるような気がします、、

と、言いたいところですが

勉強はちゃんとしていかないとですよね。

そこで今回は、

集中できないときについて話していきます!

 

私は集中できないとき

外に出て少し歩いていました

音楽を聴きながら川沿いを毎日散歩したことを覚えています

5分歩くだけでもリフレッシュできるのでおすすめです!

ずっと机に向かっていると疲れてしまいますよね?

そんなときは一旦机から離れてみるのも1つの手だと思います

 

毎日勉強していくことはすごく大変なことだと思います。

それぞれ自分に合う息抜き法もあると思うので

適度に息抜きをして毎日がんばっていきましょう!

 

人形町校担任助手 西山菜々花

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 4月 29日 集中できないときは… 豊田ver.


 

こんにちは!上智大学総合人間学部心理学科1年の豊田涼平です!

新学期も始まって少し経ちましたが、新しい環境にはもう慣れましたか?

僕はサークル決めや履修登録に苦戦していました…

 

今回は前日の増渕君に続いて

僕なりの集中できない時の対処法をお話しします。

それは音楽を聞くことです。

具体的には勉強の合間に聞いたり、通学中に聞いてました。

特にミスターチルドレンやクリーピーナッツ、

TWICEなどのアーティストを聞いていました!

そこで1つ落とし穴があるのですがそれは…

勉強中に音楽を聞くことです。

 

実際僕もやってしまっていたのですが例えば

「日本史はがっつり問題を解くわけじゃないし別にいっか」

と当時の僕は思い込み、音楽を聞きながらやっていました。

しかし受験を終えてみると

それが不合格につながる大きな要因だったと後悔しています。

なので皆、音楽の聞き方は気をつけてください!

気をつけることができたら最高の集中力復活法になること間違いなしです!

 

人形町校担任助手 豊田涼平

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 4月 27日 将来の夢 石井ver

      石井 颯太郎です

    名前は覚えてくれましたか?

今回は将来の夢について書きたいと思います

私の夢は人とかかわる仕事に就くことです。

それは先生やそれより年下の幼稚園の先生をやっているかもしれません。

もしかしたら教育の現場にはいないかもしれません

このように明確な夢は決まっていません

しかし今後様々なことに挑戦しいろんなことを学んでいきたいと思います。

みなさんも大学受験を頑張っていますがそれも大事です。

一つのことをやり切ることも大事ですがそれが終わったら

次は何か自分がやらなそうなことに挑戦してみてください

様々なことが得られると思います

まずは大学受験を頑張っていきましょう

 

2023年 4月 26日 将来の夢について


 

皆さんこんにちは!青山学院大学文学部史学科4年の前田です!!

今回は私の将来の夢について書いていきたいと思います!

と言いましたが、はっきりとした将来の夢は決まっていません、、、

絶賛就活中の身としてあり得ないことだと自分でも感じています。ごめんなさい🙇

そこで今回は自分が就活の軸としていることについて書いていきます!

私の就活の軸としては、

「自分の好きなことを仕事に」

「他の人の役に立つ仕事を」

の2つがあります。

具体的な業界・企業名はここでは明かしませんが、

私は幼少期から旅行することが趣味であることから、

旅行に関連する業界に幅広くエントリーしています!

また、東進ハイスクールでのアルバイトを4年間経験させていただき、

少しでも他の人の役に立つことができるような仕事に就きたいと考えるようになり

高校までの自分では考えもしなかったサービス業にも最近関心を持っています。

東進生の皆さんも、来月の志作文コンクールを通して自分の将来の夢について考え深めてほしいと思います。

人形町校担任助手 前田龍晴

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓

 

2023年 4月 25日 将来の夢


 

こんにちは!東京大学理科一類二年の小林優太です!

今回のブログでは僕の将来の夢について書いていこうと思います。

 

と、書き出したのはいいのですが…

まだ僕にははっきりとした将来の夢なんてありません!!

なりたい職業や大人になった時の自分の姿など、全くイメージがありません。

 

そんなんで大丈夫?と周りの人間に心配されることもありますが

自分では仕方ないと思っています。

仕事にしたいと思えるほど楽しいことに正直まだ巡り会えていません。

 

ただ自分は理系の大学に通っているので

そろそろ自分の専門分野を何にするかを考えないといけません。

決まっているわけでは無いですが、自分は今「システム創成」という分野に興味を持っていて

どのようにして自分の興味のある分野を見つけたかを話していこうと思います。

 

初めは「理系といえば研究」という偏見に囚われていて

自分が勉強していて面白いと思えるような科目、分野を探そうとしていました。

しかし、今のところ大学の授業などで「これ面白い!」と感じる内容には巡り会えていません…

 

そこで根本に戻り「理系とは社会で何をしているか」

をしっかりと調べるようになりました。

調べ方としては自分の大学のホームページにアクセスし

どのような目的を持って勉強しているのか

実際にどのような企業に就職して働いているのかを探しました。

 

そうして僕が見つけたのが「システム創成」という分野で

プログラミングや計算シミュレーションを行うことで

社会や何かの仕事を円滑に実行するためのシステムを作るというものでした。

まだプログラミング等の分野への理解が浅いので、その辺りの知識を勉強し

自分だけの力で新しいシステムを作れるようになりたいです。

 

皆さんもはっきりとしてやりたいこと

将来のイメージを持てている人は多く無いでしょう。

考えたことがない人でも、目標や志は自分の人生のモチベーションにもなります!

(無論受験勉強のやる気にもつながります。)

ぜひ皆さんも勉強の息抜きに自分の将来について考えてみましょう。

 

人形町校担任助手 小林優太

 

 

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓