いまやっておくべきこと~渡辺ver.~ | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 人形町校 » ブログ » いまやっておくべきこと~渡辺ver.~

ブログ

2023年 4月 14日 いまやっておくべきこと~渡辺ver.~

早稲田大学社会科学部の渡辺大貴です。

今回は、今やっておくべきこと、特に高校2年生向けに話します。

今やっておくべきことは、主要科目(国数英)の完成です。
ちょっとばかり、抽象的になってしまいましたが、
これには理由があります。



『主要科目の完成』がどうして必要なのかというと、
高校2年生の後半から、本格的に理科や社会などの

選択科目を学習していくことになります。
そうなった時に、主要科目が完成されていなければ、

主要科目と選択科目の完成を同時並行で行わなければなりません。

これは、中々ハードです。

加えて、1教科あたりの勉強の質が下がってしまいます。

そのため、高校2年の始まりである、今の時期から主要科目には取り組んでいきましょう。

目標としては、共通テスト同日体験受験までには、

主要科目で合格者平均点を取れる様に頑張りましょう

欲を言うのであれば10月・8月・6月と偶数月に模試があるので、一

刻も早く合格者平均点を取ってほしいです。。。

その上で、生徒によって学習進度が大きく変わってくると思います。
もし、基礎ができていないのであれば、一刻も早く取り組んでください。
特に英単語に関しては、受験で必要が単語数が莫大な数あります。

今年の夏には、英単語を完璧にしていってほしいです。

そして、基礎がすでに完成されている場合は演習に取り組みましょう。

やはり基礎の徹底(インプット)だけでは、テストのような実践に対応できません。

英語であれば、一日一文以上は読みましょう!

人形町校担任助手渡辺大貴

 

少しでも気になったら下のバナーをクリック!

感想入力フォームがあります!

匿名でも構いませんので

ぜひ今日のブログの感想を書いてください!

↓    ↓    ↓