トクイとニガテ | 東進ハイスクール人形町校|東京都

ブログ

2020年 4月 7日 トクイとニガテ

 

こんにちは!人形町校担任助手の伊東沙璃香です。

ニュースが新型コロナウイルスの話題でもちきりですね。

手洗いうがいの次に大事なのが勉強ですね。コロナを言い訳にせず、頑張って下さい!

 

今回私がお伝えしたいのが、ニガテトクイの扱い方です。自分のニガテが明確に見えてくると自信をなくすことありますよね…あの子はあんなに点数が高いのに、と。

勉強ではニガテをつぶせー!というのはよく聞きます。確かに勉強においてニガテは試験本番で足を引っ張る最大の敵です。

 

でも!1番大事なのは助け合いです。これは私が大学1年間を通して勉強だけでなく、日々活動していく中で感じたことです。

人にはそれぞれトクイなこと、ニガテなことがあると思います。ある人のニガテがある人のトクイだったりします。そこが掛け合わさった時、めちゃめちゃいいものができると思うんです。

 

わかりやすく例えると、足が速いけどシュートが全然決まらないバスケットボールの選手Aと足が遅いけどシュートをたくさん決められるバスケットボール選手Bがいます2人が助け合ったら最強じゃないですか?

勉強でも2次関数がニガテならトクイなあの子に教えてもらってみて下さい。もしかしたら、その子のニガテがあなたのトクイ分野で助け合えるかもしれません。

受験は団体戦です。

 

つらつら書きましたが、ニガテトクイを通して最後に私が伝えたかったことは、あの子にしかできないこともあるけど、あなたにしかできないこともある!!ということです。

これを読んでくれたみなさんが少しでも自分に自信を持てたら嬉しいです。

人形町校担任助手 伊東沙璃香

★東進の魅力とは!?★

【その①】

これこそ東進の一番の醍醐味ですね!

【その②】

映像授業だから、早めたり遅めたりも自由!

難しい単元はゆっくり、わかっている範囲は早めて高速学習を目指そう!

【その③】

1か月で終わらせるなんて理解できているか不安?

大丈夫!確認テストで理解できているかの確認をするシステムがあります!

 

もし、少しでも興味を持ったら、下のバナーをクリック!

スタッフ一同、人形町校でお待ちしています!