切り替えの重要性 | 東進ハイスクール人形町校|東京都

ブログ

2018年 7月 17日 切り替えの重要性

皆さんこんにちは!2月も後半に差し掛かり、早慶の入試もわずかとなってきました。

ここで、これを見てくれている、受験生、新高校三、二、一年生に自分がお世話になった人から言われた言葉について少し紹介してみようと思います。

 

「切り替えは人生を左右する」

 

これは自分が部活を引退したときに顧問の先生から最後に言われた言葉です。

 

当時は高校三年生の6月初め、最初は今まで部活動ばっかりやってきた自分たちを顧問の先生は切り替えて、受験に向かて頑張ってほしいとのことだと思いました。

 

 

けれども、それは人生すべてにつながるとのことでした。

 

突然ですが、バスケというスポーツはトランジションの切り替えが速いスポーツです。

 

その中でいかに相手チームよりターン、攻守、気持ち、の切り替えを早くするかが大事になってくる、それを常に教えられてきた自分たちはそこで、先生の言ったことは、バスケで言っていたことが人生でも同じように通用するとのことでした。

 

受験への切り替え、模試の結果が悪かった時からの切り替え、悪い状態からの切り替え。

 

どれをとっても早ければ早いに越したことはないと思います。

自分もまだバスケのように早い切り替えはできないですが一歩ずつ人生のいろいろな場面での切り替えを早めようと頑張っています。

これを見てくれた皆さんは少しだけでも切り替えの早さを意識してくれると嬉しいです!

 

人形町校 辻川悠介

 

★東進の魅力とは!?★

【その①】

これこそ東進の一番の醍醐味ですね!

【その②】

映像授業だから、早めたり遅めたりも自由!

難しい単元はゆっくり、わかっている範囲は早めて高速学習を目指そう!

【その③】

1か月で終わらせるなんて理解できているか不安?

大丈夫!確認テストで理解できているかの確認をするシステムがあります!

 

↓東進では、CMでおなじみの先生の授業が多数!

もし、少しでも興味を持ったら、下のバナーをクリック!

スタッフ一同、人形町校でお待ちしています!