好きな言葉はなんですか? | 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 人形町校 » ブログ » 好きな言葉はなんですか?

ブログ

2018年 6月 5日 好きな言葉はなんですか?

みなさんこんにちは!

松谷 諒です。

 

本日は、好きな言葉を紹介したいと思います!!

私の好きな言葉は、、、、

「千招有るを恐れず、一招熟するを怖れよ」

です。これは、中国武術者の李書文が言ったとされています。

 

意味は、

「千個の技を駆使する者よりも、一個の技を極めたの方が強い」

ということです。

 

はたまた、ライオンは、子供を作ると1匹には

たくさんご飯を与えたり、しつけを厳しくすることで、

万が一敵が来て、他の子供が負けても

この子供だけは勝てるようにしておこうという行動があります。

全員を30の力にしていても、50の敵が来ては、勝てるはずがありません。

他の3匹を10にしてでも、1匹を60にすることで、逆に3匹を守れるというわけですね!

 

何が言いたいのかと言いますと、

全てを均等にやっていても受験で周りに勝つことは難しいのです。

何か自分の武器。数学の三角関数、国語の古文、英語の文法、など見つけ、

とにかくそれを最初に極めることです!

 

そうすれば、自分が苦手なところを、カバーすることができますし、

何よりも自信につながりますよね。

これは自分の切り札だ!!と、ある意味必殺技を手に入れたような。(笑)

 

ですから、まず自分の武器は何か考えましょう!

それを極めてから他の教科を学習しても遅くありません!

 

長くなりましたが、この辺で終わりにしようと思います!

みなさん頑張っていきましょう!!

 

⭐︎各お申し込みはこちらのバナーをチェック!